北川温泉!海辺の絶景温泉を楽しむ伊豆のドライブ旅行!

 

f:id:riboribo:20200211224401j:plain

北川温泉街

先日、友人達と静岡の北川温泉街へドライブに行ってまいりました。韮山反射炉や修善寺へ寄り道したり、海沿いの絶景露天風呂に入れたり、さわやかに二回も行ったり、とても楽しい旅行になりました!

韮山反射炉

f:id:riboribo:20200211224156j:plain

韮山反射炉

江戸時代末期、ペリーやラクスマンが日本に来航し始めた頃、海外の脅威に対抗するために我が国は鉄製の大砲を備えて軍備を強化する必要に迫られました。
その大役を命ぜられたのが幕末の代官江川英龍であり、大砲製造のために韮山反射炉を建造したのが息子の英敏です。

 

f:id:riboribo:20200211224210j:plain

江川日英龍かな?と韮山反射炉

400円の入場料を払い、まずは展示室内で製鉄や江川家の歴史について学びます。立体的なスクリーンに臨場感あふれる映像が流れ、ワクワクしながら学ぶことができました!

f:id:riboribo:20200211225129j:plain

韮山反射炉

そのあとは反射炉のすぐそばに行き、スタッフさんから反射炉の仕組みについてツアー形式で教えてもらえます。

レンガの一部に◯印があるのはなぜか?反射炉の穴は何のために開いているのか?反射炉はなぜ高いのか?などなど…反射炉がたくさんのアイディアと工夫でできていることをまじまじと感じました。

機械もコンピューターもないなか、これだけの装置を作った先人達に畏敬の念が止まりません。

f:id:riboribo:20200211224110j:plain

韮山反射炉

なお、韮山反射炉といえば特徴的な✖︎印のイメージだったのですが、これは大地震に備えて補強するために後から付け加えられたもので、もともとはなかったそうです。なーんだ( ̄▽ ̄)

f:id:riboribo:20200211224141j:plain

韮山反射炉

反射炉のすぐ脇には大砲があります。写真の大砲は韮山で作っていたもののレプリカで、これを使うと2800m先まで弾が飛ぶのだとか!!

そんなに遠いと人に当てるの大変では??と思いましたが、大砲の弾は地面に落ちた衝撃で爆発して攻撃するものなので、ドッジボールみたいにピンポイントで当てる必要はないそうです。

f:id:riboribo:20200211225406j:plain

韮山反射炉

また、すぐそばにはもう少しずんぐりした本物の大砲が置かれています。こちらは400m先まで弾が飛ぶそうです。

先の大砲と比べると飛距離は1/7ですが、決してこの大砲が劣っているわけではなく、長距離戦と短距離戦とで使い分けしていたようです。

www.city.izunokuni.shizuoka.jp

f:id:riboribo:20200211224303j:plain

あんぱんサイダー

すぐそばにお土産売店があり、地ビール・山葵・お茶・ご当地お菓子などが売られています。
中にはあんぱんサイダーや鰻コーラなどの怪しい飲み物も……つい気になって買ってしまいました!!たしかに甘〜い餡の味がしましたが、わざわざサイダーにしなくてもよかったような…気になる人は試してみてくださいね★


浄蓮の滝

f:id:riboribo:20200211224435j:plain

浄蓮の滝

残念ながら通行止めで真の天城峠を越えることは叶わなかったものの、おおむね天城越えをして浄蓮の滝へたどり着きました!滝のすぐそばには天城越えの石碑もあります。マイナスイオン(というか、水辺特有の爽やかさ)を感じます✨

f:id:riboribo:20200211225846j:plain

山葵畑

滝への道のそばには立派な山葵畑があります。静岡県は日本国内で山葵の生産量第3位の都道府県なので、結構山葵を推していました。山葵ソフトクリームも売っていました! 

www.j-taki.com


修善寺

f:id:riboribo:20200211224532j:plain

修善寺

続いて修禅寺へ行ってきました!恥ずかしながら修善寺という地名しか知らなかったのですが、弘法大師によって開かれたことで有名だったのですね。

とりあえずお参りとおみくじをしてきました。手水舎から暖かいお湯が出てきたことにユーザーフレンドリーを感じました。

www.shuzenji-kankou.com

竹林の小径

f:id:riboribo:20200211224548j:plain

竹林の小径

そして徒歩5分ほどの竹林の小径へ!竹が両側に生い茂り、伊豆の小京都という二つ名にふさわしい風景が広がっています。

f:id:riboribo:20200211224605j:plain

竹林の小径

中程には竹製の大きな丸椅子があり、仰向けになると竹の葉に縁取られた空を見上げることができます。癒される~✨

禅風亭なゝ番

f:id:riboribo:20200211224505j:plain

禅寺そば

修禅寺すぐそばの禅風亭なゝ番にて禅寺そばをいただきました!
写真のとおり茎ごと山葵が出てくるので、自分ですりおろしてお好みの量を使って食べられます。私は恥ずかしながら山葵が苦手でお寿司もいつもサビ抜きなのですが、新鮮な山葵は鼻にツンと抜ける感じが控えめなので食べられました。

さらに余った山葵や茎はビニール袋に入れて持ち帰ることができます!茎の部分はさほどツンとせず、お浸しにすると美味しかったです。

もちろんおそばも山菜も美味しかった!!大人数の来店も受け入れてくださり、本当に優しいお店でした♪ ありがとうございました!

tabelog.com


さわやか

f:id:riboribo:20200211224717j:plain

さわやか

今回の旅では二回もさわやかへ行ってしまいました。さわやか通の友人曰く、電車で行ける店舗はかなり混むので、車でしか行けない店舗が狙い目だそうです。

f:id:riboribo:20200211224028j:plain

げんこつハンバーグ

ここ一ヶ月で計3回さわやかに来たことになるので、よっぽど他のメニューにしようかと迷いましたが、結局げんこつハンバーグにしちゃいました笑

肉汁たっぷりのとろけるような食感が最高すぎて何回でも食べられてしまいます🤤メニューでげんこつハンバーグの写真を見たらもう逃げられないですね!

オニオンソースをかけ、さらに上から塩胡椒をかけるとめちゃめちゃ美味しいという気づきを得ました!是非お試しあれ〜


黒根岩風呂

f:id:riboribo:20200211224342j:plain

黒根岩風呂

今回の旅のメインがこちらの黒根岩風呂です!写真のとおり海のすぐそばの露天風呂です。

浴槽からもすぐそばの海がよく見えて、もはや浴槽と海とが繋がっている気すらしてきて、絶景に心躍りました!水温もずっと浸かっていられる温かさで快適でした。

年始からこんなに素敵な温泉に入れて私は幸せものです🤤

 

www.hokkawa-onsen.com


北川温泉ホテル

f:id:riboribo:20200211224229j:plain

北川温泉ホテル

宿泊は黒根岩風呂から徒歩数分の北川温泉ホテルへ!魚尽くしの素敵なご飯をいただきました♡

さらに、屋上の空中湯園はとっても景色が良くて!山、海、空を一挙に見渡すことができました!少し遠くには駅があり、踊り子号などの電車が発着する様子も見ることができました。素敵なお宿でした!

hokkawaonsen.com


絶景の温泉に何度も浸かれて、心癒される素敵な旅になりました✨
しかしそれでは飽き足らず、二日目は箱根に向かいます💨