御殿場観光!時之栖のイルミネーションと、アウトレット周辺でのんびり一泊二日

f:id:riboribo:20200107231547j:plain

御殿場旅行!

お正月休みを使って一泊二日で御殿場へ行ってきました。アウトレットでお買い物をして、時之栖(ときのすみか)でイルミネーションを楽しんで、とらや工房で美味しい和菓子を食べて、ゆったりと流れる時間を楽しめる素敵な旅行になりました!

時之栖(ときのすみか)

f:id:riboribo:20200107233346j:plain

これは敷地内から撮った富士山

今回は時之栖に宿泊することにしました。温泉あり、スポーツ施設あり、さらに素泊まりから二食付きなど様々なプランが用意されているのでお勧めです。窓からは富士山も見えました!

www.tokinosumika.com

ひかりのすみか

f:id:riboribo:20200107232228j:plain

ひかりのすみか

一番のお目当ては「ひかりのすみか」というイルミネーションでした。2020年3月15日まで開催しているそうです。御殿場の冬はかなり冷え込みますが、それでも見に行ってよかったです!冬の凛とした空気に、まばゆい光がとても映えていました。

www.tokinosumika.com

f:id:riboribo:20200107233331j:plain

光のトンネル

ホテルからなんと370メートルにわたって光のトンネルが続いています。ところどころに月や星の形を模したフォトスポットがあってインスタ映えもばっちりでした。天井や壁から生えたクリスタルがとっても綺麗で、昼間のように明るかったのが印象に残っています。

f:id:riboribo:20200107232736j:plain

台湾ランタン

 光のトンネルを抜けた後には12星座の巨大なランタンが展示されていました。台湾の職人さんが作ったものだそうです。光のトンネルとはまた異なる暖かな光を放っていました。
写真はみずがめ座のランタンです。「アラジンと魔法のランプ」みたい!他にもさそり座の上半身が人間になっていたり、オリジナリティあふれる解釈も見ていて面白かったです。

f:id:riboribo:20200107233157j:plain

ヴェルサイユの光

さらに1000円払って「王宮の丘」という有料展示も見てきました。一番の見どころはなんといっても日本一の高さを誇る噴水ショー「ヴェルサイユの光」でしょう。最高で150mまで水が吹き上がるのだから驚きです!躍動感あふれる曲もあれば、バレエのような繊細な曲もあり、飽きを感じさせないショーでした。1000円払った価値ありでした!

f:id:riboribo:20200107232754j:plain

LIGHT OF MAGIC WONDER CIRCUS

噴水ショーのすぐ近くに「LIGHT OF MAGIC WONDER CIRCUS」という光輝くドームがありました。色とりどりの光が刻一刻と動いていく様子はとても綺麗でした!さらにノリノリの音楽が流れていて、子供たちが踊り狂っていました。笑

f:id:riboribo:20200107232809j:plain

スローハウス・トゥインクル

丘からは光り輝くスローハウスヴィラを見下ろすことができました。これらは一軒一軒が宿泊施設になっていて、中にはピーターラビット部屋やプラネタリウム付きのお部屋もあるそうです。こっち泊まるのもありだった気がしてきました💨

www.tokinosumika.com

温泉

さらに気楽坊という温泉に入り放題でした!露天風呂の他にも変わり種温泉がいくつかあって楽しめました。

  • 温泉:御殿場の天然温泉は透明でにおいも少なめでした。寝湯、ジェットバス、露天風呂など色々ありました!
  • 塩風呂:イスラエルから死海の塩を輸入して溶かしているそうです。かなり塩が溶けていて、お風呂に体育座りしようとすると浮力で浮きます。笑 難点は傷口に塩がかなり染みること…旅行当日の朝にムダ毛を剃っていたのですが、特に目に見える傷はないものの腕や足がかなり痛みました。前向きに捉えれば効いていたのかな?
  • 炭酸風呂:大量の二酸化炭素を溶かしたお風呂で、ずっと泡立っています。しばらく入浴していると身体中に泡が付着して、身体を芯から温めてくれます。まるでシャンパンか何かの中に入った気分でした。
  • 日替わり風呂:私が行ったときはミルク風呂でした。牛乳は入っていないようでしたが、乳白色の保湿成分が入っていて美肌にしてくれるらしいです♪

お食事

f:id:riboribo:20200107232311j:plain

f:id:riboribo:20200107232255j:plain

茶目で懐石料理をいただきました♪

今回は茶目での夕食付きプランを選びました。お正月なのでゆり根が入っていたり、さらに飲み物には御殿場高原ビールや静岡の酒造でつくられた日本酒がたくさん用意されていたりで、とっても美味しくて大満足でした💕

翌朝はビュッフェ形式で朝ごはんをいただきました。美味しかった~!

とらや工房・東山旧岸邸

f:id:riboribo:20200107234008j:plain

竹林をお散歩

アウトレットのすぐ近くにあるとらや工房にも足を伸ばしました。東山旧岸邸のすぐそばにある和風の綺麗な和菓子屋さんです。敷地内の庭園を散策して緑を楽しむこともできる、心癒されるスポットでした。できることならずっと滞在したかったくらい!

とらや工房

f:id:riboribo:20200107234052j:plain

とらや工房

テラス席と室内席があります。お煎茶はなんとおかわり無料!木製の建物特有の温かさも相まって、無限に滞在したくなります。

f:id:riboribo:20200107234106j:plain

とらや工房 内装

内装はこんな感じ!暖かな光が窓や天井から差し込んできます。
私は生姜餅と甘酒をいただきました。生姜餅は生姜のスパイシーな味わいが餡の甘さと奇跡的なハーモニーを奏でていて、驚きの美味しさでした。甘酒も麹の優しくて素朴な甘みが最大限に活かされていて、非常に美味しかったです。
13~14時頃に訪れたときには既に軽食セットや柚子餅が売り切れており、私が退店する頃には生姜餅もなくなっていました。可能なら早めの時間に行った方が色々なメニューから選べそうです。

www.toraya-kobo.jp

東山旧岸邸

f:id:riboribo:20200107234021j:plain

東山旧岸邸

すぐそばに岸信介元首相の自邸もありました。吉田五十八という高名な建築家が、水沢工務店という一流の施工業者と組んで作った建物だそうで、細部までこだわった造りになっていました。

f:id:riboribo:20200107234037j:plain

東山旧岸邸

一番印象に残っているのは食堂です。とっても大きな窓があり、椅子に座って庭園を眺めるとまるで一枚の絵画を見ているような気分になります。実際、そう見えるように設計されているのだそうです。
私も総理大臣になってこんな素敵な家に住みたくなりました。

www.kyu-kishitei.jp

 御殿場アウトレット

f:id:riboribo:20200107232242j:plain

御殿場アウトレット

御殿場といえばアウトレットですよね!敷地が広くお店もたくさんあるので、とても一日では周りきれませんでした💨 二日かけてたくさん吟味したうえで、トップスとバッグと購入できたので大満足です。
イーストサイドとウェストサイドを結ぶ橋から見える富士山がとても綺麗でした!
散財に散財を重ねてしまった!!!

www.premiumoutlets.co.jp

さわやか

f:id:riboribo:20200107234348j:plain

炭焼きレストランさわやか

旅の締めに炭焼きレストランさわやかへ行きました。名前だけ知っていたものの、何故有名なのかはあまり把握していなかったのですが、ジューシーな肉汁&肉への圧倒的こだわりで人気なのだそうです。下記ブログを読んで食欲を刺激しながら順番を待っていました🤤

goodnoise.co

f:id:riboribo:20200107234403j:plain

げんこつハンバーグ

もちろん名物のげんこつハンバーグを頼みました!!本当にゲンコツみたいなまん丸のハンバーグがジュージューと美味しそうな音を立てながら運ばれてきました!
それを店員さんが目の前で切って、鉄板で断面をさらに焼いて、肉汁がはじけ飛んで…!!

f:id:riboribo:20200107234417j:plain

げんこつハンバーグ

げんこつハンバーグ完成です!!!外がカリカリ、中はトロトロで本当に美味しい!!!美味しすぎる!!!!!圧倒的美味しさが味覚、視覚、嗅覚を刺激する!!!!!
「女の子だし250gは食べきれないかなー、小さめのおにぎりハンバーグにしようかな」とか悩んでいましたが、完全に杞憂でした。美味しすぎてペロッと食べてしまいました。
実は今月末にも静岡旅行でさわやかによる予定があるのです。人生に希望が湧きました。さわやかは最高でした。一時間並んだけど来てよかった!

https://www.genkotsu-hb.com/

 

2020年、素敵なスタートを切ることができました。今年も楽しむぞ!