ミンスク周辺をひと通り観光したあとはバスでフロドナ(グロドノともいう)へ。およそ4時間、15ベラルーシルーブル(約750円)の旅でした。
コンパクトな街なので1日あれば十分周りきれました。ミンスク、ブレストの観光ついでに立ち寄るとちょうどいいかもしれません。ベラルーシ最古の教会をはじめとして様々な教会があり、街並みが綺麗なのでお散歩していて楽しかったです♪
聖ボリス・グレブ教会
川沿いに歩いていくと、丘の上にベラルーシ最古の教会である聖ボリス・グレブ教会(St. Boris and Gleb Church またの名を Kolozha Church)があります。12世紀初めに造られたそうです。
古いのでステンドグラスもなく、壁に組み込まれた石の十字架はところどころ剥がれています。熱心に祈る信者の方のお邪魔をしたくなかったので中の写真はありませんが、イコンがとても綺麗でした✨ベラルーシの教会の中ではここが一番雰囲気好きでした。
オールドキャッスル
この街の観光名所であるオールドキャッスルへ。残念ながら工事中でしたが、博物館は営業していました。フロドナの歴史や自然に関する展示を見ることができました。
フロドナは一時期ナチの支配下に置かれたようで、戦時中は大変だったそうです。ナチは西側から攻めてきたので、フロドナやブレストなど西側の都市が最初に応戦することとなったのでした。
歴史のみでなく自然に関する展示もあり、ヨーロッパバイソンや大きい鹿の剥製を見ることができました。ベラヴェジの森の観光に向けて気持ちが高まります!
ちなみにお隣には1738〜1742年にロココ調で建てられたニューキャッスルがあります。今は博物館、図書館として使われ、文化的役割を果たしているようです。
聖フランシスコ・ザビエル大聖堂
続いて街のトレードマークにもなっている聖フランシスコ・ザビエル大聖堂(St. Francis Xavier Cathedoral)へ!1687年から建設され、のちにかの有名なフランシスコ・ザビエルへ捧げられたカトリックの教会です。
中もかなり豪華で一見の価値ありです!!
街を歩いていると他にもたくさんの教会がありました。英語の説明があまりなかったので詳しいことは分からないものの、ロシア正教風・カトリックなど色々な種類の教会があり、それぞれ綺麗なので街を散歩しているだけで楽しいです。
ちなみにこの街のごみ箱たちは、傘をさしておしゃれをしていてかわいかったです♡
宿:Hostel GOSteam
なお、今回はHostel GOSteamという宿に泊まりました。フレンドリーなオーナーさんが出迎えてくれて、施設も綺麗だし、ここにしてよかったです♩
一泊1000円とお値打ちなので、ホステル泊をお考えの方はぜひ見てみてください。
次はブレストへと向かいます!
~関連記事~