当初の予定ではセビリアを訪れるつもりはなかったのですが、リトアニアのホステルで同室だった韓国人に「西に行くなら絶対セビリアに行った方がいい!」と猛烈にオススメされたので、経路を変えて立ち寄ることにしました。地中海のまぶしい日差し、南国風の街並み、アラビアの文化の名残…見るものすべてが美しい、本当に素敵な街でした!勧めてくれた彼女に感謝するとともに、私からもこれを見てる皆さんにお勧めしたいです!
スペイン広場【オススメ!】
スターウォーズのロケ地にもなった、とにかく壮大な広場です!
スターウォーズでは写真(左)の回廊をアナキンとパドメが歩いていたそう。歩いているだけで映画のワンシーンに入り込んだ気分になれる、とても美しい回廊でした!噴水や池もあり、見ているだけで涼やかな気分になれます。お昼頃なら大道芸人もちらほらといて、ラテン系の陽気な音楽を聴きながらゆったり過ごすこともできます。
回廊の外側にはこんな感じでスペインの各地方を描いた台座がありました。カステリョンってことは、カステラと関係あるのかな?絵の周りのアラベスクもとても美しいです。スペイン広場では橋の欄干にもアラベスクが描かれてあったりして、外観も細部も眼を楽しませてくれました。
メトロポール・パラソル【オススメ!】
セビリアの街のエンカルナシオン広場にそびえたつ巨大なキノコ…これこそが「メトロポール・パラソル」です。なぜ街のど真ん中にキノコ的なものを建てようとしたのかはよく分からなかったのですが、このキノコは展望台となっていて、他にはない景色を見られるのでオススメです!
キノコの笠の上には写真(左)のように道が敷かれていて、セビリアの街をぐるっと見渡せるようになっています。キノコの笠の間から街をのぞき見するのは初めての経験でした(*'▽') 歴史ある街並みとモダンな建築が混ざり合って、素敵な光景でした!
カテドラル【オススメ!】
「カテドラル」=「大聖堂」という意味のはずですが、この旅で訪れたどの大聖堂よりもセビリアのは大きく、びっくりしました。それもそのはず、セビリアのカテドラルは世界で三番目に大きい大聖堂なのだそうです!
そしてここに来たら見逃せないのがこちらのコロンブスのお墓です。誰もが世界史の授業で習ったことのあるコロンブスですが、セビリアに埋葬されていたんですね!コロンブスはそもそもセビリアから新航路を探しに旅だったのだそうです。
ちなみにこちらの大聖堂、平日でもお昼頃には激混みでした。記憶が曖昧ですが、正午頃に行って30分~1時間ほど並んだ気がします。オンラインチケットもあるようなのですが、スペイン語オンリーのようで私には解読できまでんでした。朝一で並んでしまうか、時間に余裕を持って訪れた方がよさげです。
黄金の塔(Torre del oro)
街中を流れているグアダルキビール川沿いを散歩していると、いわくありげな塔を見つけました。この「黄金の塔」は、当初は黄金のパネルでおおわれて検問や防衛の役割を果たしていたそうですが、現代では海洋博物館になっています。私が訪れた月曜日は入場無料の日でした。ラッキー!
内部には海洋や貿易に関する展示がありました。港湾都市として発展し、コロンブスのお墓がある街だけあって、セビリアと海との結びつきの強さがひしひしと伝わってきました。
黄金の塔を訪れた後はぜひジェラート片手に川沿いを散歩してみてください。雄大な川の流れに心現れること必至です。
お次はユーラシア大陸横断旅行最後の国、ポルトガルへと向かいます!