マドリード観光!モダンな教会へ行ってきます<アルムデナ大聖堂、プラド美術館など>

f:id:riboribo:20180307171242j:plain

マドリード

アルムデナ大聖堂【オススメ!】

f:id:riboribo:20180307171011j:plain

アルムデナ大聖堂の外観

マドリードには最近になるまで大聖堂がなく、1993年になって初めてこのアルムデナ大聖堂が建てられたそうです。つい最近の建物というだけあって、中身もかなりモダンで個性的でした。ぜひ、他の国で大聖堂を見てきた人にこそ、訪れてほしい場所です。

f:id:riboribo:20180307171046j:plain

アルムデナ大聖堂の内部

中はこんな感じです。壁に飾られている絵画はありがちな感じもしますが、その上のステンドグラスが個性的!直線や円を効果的に用いた幾何学模様になっていて、文字のフォントや彩色も含めてポップで現代的な感じです。

f:id:riboribo:20180307171033j:plain

アルムデナ大聖堂の天井

天上の幾何学模様も個性的です!緑のストライプがヤシの葉みたいで爽やかです。

f:id:riboribo:20180307171022j:plain

アルムデナ大聖堂のステンドグラス

教会にありがちなキリストのステンドグラスまでこんなに個性的に!右上と左の天使はもはや身体がどうなってるのかよく分からないし、ピカソの絵を見ているような気分になります(*'▽') 技術的進歩のおかげなのか、ガラスの色も鮮やかでいい感じです。

f:id:riboribo:20180307170937j:plain

アルムデナ大聖堂 地下礼拝堂

ちなみに地下にも礼拝堂があります。一見すると普通の礼拝堂に見えますが、やはりこちらにもモダンな宗教画があります。

f:id:riboribo:20180307170948j:plain
f:id:riboribo:20180307171000j:plain
アルムデナ大聖堂 地下礼拝堂

左のステンドグラスに描かれているのが誰かは分かりませんでしたが、スーツの人のステンドグラスは初めて見ました!右の絵はフレスコ画だったはず。これまで美術館などで目にしてきたフレスコ画は古いものが多かったので、真新しいパステルカラーがとても新鮮で素敵でした。

マドリード王宮

f:id:riboribo:20180307171058j:plain

マドリード王宮 外観

マドリードの一大観光スポットのなっているのがこちらの王宮です!

f:id:riboribo:20180307171110j:plain

マドリード王宮 内部

王宮内はかなり広く、写真のような絵画や彫刻、宝物がたくさん展示されています。大半が撮影禁止だったのが残念です。個人的にはバッカスの間が一番楽しそうで好きでした。

プラド美術館

f:id:riboribo:20180307171135j:plain
f:id:riboribo:20180307171146j:plain
プラド美術館

その後でプラド美術館にも行ってきました。とてもとてもとーっても広いので、じっくり見ようと思ったらいくら時間があっても足りません!というか、めちゃめちゃ美術に興味ある人でないと、絶対途中で飽きます!さらさらーっと興味あるところだけ見るのがおすすめです。館内撮影禁止だったので、外にいた犬(?)の写真だけ上げておきます。お金をあげると、名前を聞かれて、「Thank you Hanako(仮名)」の歌を歌ってくれます。ありがたい半面、ちょっと恥ずかしいです(*'▽') 世の中色々な大道芸を考える人がいますね! #dogclown_ ←これで検索するとご本人のインスタが出てきます。犬じゃなければイケメンなのに、勿体ない笑

個人的お気に入りはゴヤの「我が子を食らうサトゥルヌス」です。(面白い顔だから)

我が子を食らうサトゥルヌス - Wikipedia

あとこの絵も意味わからなくてあっけにとられました。笑 もう一枚くらい聖母マリアが母乳ビーム出してるのがあったんですが、何だったか忘れました。笑

artexhibition.jp

たくさん絵があって、解説も充実しているので、大満足でした!

マヨール広場

f:id:riboribo:20180307171157j:plain

マヨール広場

広場です。特に何かあるわけではないですが、カフェや大道芸人が多いので、暇つぶしにぴったりです。

f:id:riboribo:20180307171220j:plain
f:id:riboribo:20180307171208j:plain
マヨール広場

騎手の像が青空に映えていました。右側のヤギ(?)はピクリともしませんでした。死んでるの??

プエルタ・デル・ソル(太陽の門)

f:id:riboribo:20180307171253j:plain

プエルタ・デル・ソル

マドリードの中心にある広場、ですが、大道芸人がいるばかりなので、ちらっと立ち寄れば十分な気がしました。

f:id:riboribo:20180307171314j:plain
f:id:riboribo:20180307171304j:plain
プエルタ・デル・ソル

クマとイワナシの木の像(左)はマドリードの象徴となっているそうです。美脚のピカチュウ(右)もいました。怪しすぎですね!

おまけ

複雑怪奇ポスト事情

スペインの郵便局の正式なポストは黄色く、さらにCorreosと書いてあります。スペインから日本へハガキを送るのなら、タバコショップや郵便局でCorreosの切手を買い、黄色のポストへ投函することを強くお勧めします!詳しくはこちらのブログに載っています。

spain.hatenadiary.jp

ただ、観光地には赤や緑のポストもちらほらと見られました。

f:id:riboribo:20180307170916j:plain
f:id:riboribo:20180307171231j:plain
マドリードの街中で見かけたポストたち。半年たってもまだハガキが届きません…。

ハガキとセットで切手を売ってくれるお土産屋さんもありましたが、たいてい右の赤いCity Post向けの切手だったので、正規の切手を買うにはやはりタバコショップなどへ行かなければならないようです。そして、黄色いCorreosから出したハガキは無事に日本へ届いたのですが、赤いCity Postから出した手紙は、帰国から半年たった今でも家に届いていません…。スペインから日本に出したいお手紙があるなら、赤や緑のなんちゃってポストではなく、黄色い正規の郵便局ポストから出した方が確実なようです!

スリに注意

この旅行で多くの国や街を旅してきましたが、マドリードが一番スリの危険性が高かったように感じます。私自身スリに遭い、ホステルで同室だった女性もスリに遭い、ブレーメンで知り合った日本人もこの街でスリに遭ったようでした。

私の場合は、街中の安価な洋服屋さんで自分に合うサイズがないかガサゴソ探していたところ、隣に若い女性が着て同じく洋服を探してガサゴソしだした…と思っていたのですが、その隙に財布を取られかけていました。幸い、すぐにカバンが開けられていたことに気づいて振り返ったところ、財布を地べたに投げ返されたので、お金などは取られなくて済みましたが、本当に一瞬の気の緩みを突かれました…。

観光中も買い物中も常にカバンに手を添えて気を抜かないこと、クレジットカードなどの大切なものはカバンの奥底や内ポケットの中など取られにくいところに入れておくことなど、然るべき注意を払っていた方がよさそうです💨

f:id:riboribo:20180307171124j:plain

マドリードの婦警さん。馬に乗っている警察がいるなんてびっくり!たくさんスリ捕まえてください( ;∀;)

 

お次はセビリアへと向かいます!