フランクフルト!郷土料理を堪能!<アプフェルヴァイン、グリューナーゾーセ、フランクフルタークランツ>

アムステルダムのあとはフランクフルトにて一泊しました。夕方に着いたこともあり、ほとんど観光スポットには行けませんでしたが、郷土料理は満喫してきました!

Apfelwein (Apple wine リンゴのワイン)

フランクフルトではワインといえばこのアプフェルヴァイン(リンゴのワイン)なのだとか!さっそく飲んでみました。

f:id:riboribo:20180108012508j:plain

フランクフルトにてApfelwein

「リンゴのワイン」という可愛らしい名前から、甘いジュースのような味を想像していました。が、飲んでみるとそんなことはなく、甘さ控えめでしっかりお酒の味がする、立派な”ワイン”でした。一杯で郷土の味を楽しみつつほろ酔い気分になれちゃいます🍻

Grüner Soße (Green sauce 緑のソース)

「緑のソース」とかいうわけわからん名前の料理もいただいてきました。「グリューナーゾーセ」と発音します。

f:id:riboribo:20180108112740j:plain

フランクフルトにてGrüner Soße

卵の周りにかけられたソースには七種のハーブが入っているそうです。日本の七草粥とちょっと似てますね。塩加減がちょうどよく、とってもおいしくて食べやすかったです!メニューの説明には「ソース、卵1.5個、じゃがいも2個」と書いてあって、分量が足りるのか少々心配だったのですが、これ一つで十分お腹いっぱいになっちゃいました。

Frankfurter Kranz (フランクフルトの冠)

f:id:riboribo:20180108112729j:plain

フランクフルトにて Frankfurter Kranz

フランクフルト市の銘菓、フランクフルタークランツをデザートにいただきました!ふわふわのスポンジケーキに、あまあまのバタークリームとクルミ入りのカラメルがトッピングされていて、とってもとっても美味しかったです♡ ケーキ屋さんとかで一人分に切り分けて売ってもらえるので、ぜひぜひお試しあれ!

次はドイツを出て、スイスのベルンへと向かいます!