アムステルダムのあとはフランクフルトにて一泊しました。夕方に着いたこともあり、ほとんど観光スポットには行けませんでしたが、郷土料理は満喫してきました!
Apfelwein (Apple wine リンゴのワイン)
フランクフルトではワインといえばこのアプフェルヴァイン(リンゴのワイン)なのだとか!さっそく飲んでみました。
「リンゴのワイン」という可愛らしい名前から、甘いジュースのような味を想像していました。が、飲んでみるとそんなことはなく、甘さ控えめでしっかりお酒の味がする、立派な”ワイン”でした。一杯で郷土の味を楽しみつつほろ酔い気分になれちゃいます🍻
Grüner Soße (Green sauce 緑のソース)
「緑のソース」とかいうわけわからん名前の料理もいただいてきました。「グリューナーゾーセ」と発音します。
卵の周りにかけられたソースには七種のハーブが入っているそうです。日本の七草粥とちょっと似てますね。塩加減がちょうどよく、とってもおいしくて食べやすかったです!メニューの説明には「ソース、卵1.5個、じゃがいも2個」と書いてあって、分量が足りるのか少々心配だったのですが、これ一つで十分お腹いっぱいになっちゃいました。
Frankfurter Kranz (フランクフルトの冠)
フランクフルト市の銘菓、フランクフルタークランツをデザートにいただきました!ふわふわのスポンジケーキに、あまあまのバタークリームとクルミ入りのカラメルがトッピングされていて、とってもとっても美味しかったです♡ ケーキ屋さんとかで一人分に切り分けて売ってもらえるので、ぜひぜひお試しあれ!
次はドイツを出て、スイスのベルンへと向かいます!