【タコライス奮闘記①】

美味しいタコライスが食べたい!

先日、就活の合間にお店で食べたタコライスの味が忘れられず、家でもそれに匹敵するタコライスを作りたいと思い、とりあえず試作してみました。

目標地点(半熟卵くずしちゃった。)

f:id:riboribo:20170401151808j:plain

特徴

・ピリ辛ソース。辛い物が苦手な私でも食べやすい。

トルティーヤ?タコスの皮的なサクサクの触感が楽しい。

・コンパクト、色とりどり、見た目もきれい。

頑張るぞー!!

参考にしたレシピ

山本ゆりさんのカフェごはんのファンなので、同氏のレシピをベースにしました。

ameblo.jp

<作りかた>

フライパンを熱してひき肉と鷹の爪を炒め、色が変わったらAを加えて炒め合わせる。

器にごはん、千切りキャベツを盛り、ひき肉を乗せ、トマトを乗せてチーズを散らす。

 材料は、唐辛子を買い忘れたのと、お店のに近づけたかったので、二人分

  • 合いびき肉    150g
  • ケチャップ   大さじ3
  • ウスターソース 大さじ2
  • A砂糖      大さじ1
  • Aしょうゆ    大さじ1
  • A胡椒      適当、割と多め
  • ごはん      食べたいだけ
  • 葉っぱ      サミットで売ってたベビーリーフミックス1袋
  • ミニトマト    4つ
  • アボカド     1こ
  • バジル      6枚
  • チーズ      適量
  • ピザポテト    数枚
  • 卵        2つ

温泉卵のレシピはこちらを参考にしました。

cookpad.com

結果

f:id:riboribo:20170401151810j:plain

総評

びみょう、これはただひき肉乗せただけのごはんや

反省点

  • 温泉卵によってソースの辛さが相殺され、だいぶマイルドになってしまった。こんなのタコライスじゃない。元のレシピ通り、鷹の爪小口切り1本分を加えるか、より辛めのソースに転向が必要。
  • 葉っぱを乗せすぎて食べにくくなった。味付け的にも、タコライスの主役はひき肉であるはず。葉っぱはあくまで見た目を整えるためのものと心得よ。
  • 見た目的に、レタスをちぎるのではなくてベビーリーフにしたのは英断だと思う。
  • アボカドは味があっていた。よし。
  • バジルは香りが浮いていた。いらぬ。
  • ピザポテトはおいしかったけど、既製品に頼りすぎな気がして情けなくなった。クルトンにしてみてはどうだろうか。
  • 卵二つだけなので、12分待つ必要はなかったかも。次は10分にしよう。

次回に向けて

材料

  • 合いびき肉    150g
  • A鷹の爪小口切り 1本分
  • ケチャップ   大さじ3
  • ウスターソース 大さじ2
  • A砂糖      大さじ1
  • Aしょうゆ    大さじ1
  • A胡椒      適当、割と多め
  • ごはん      食べたいだけ
  • 葉っぱ      少々
  • ミニトマト    4つ
  • アボカド     1こ
  • チーズ      適量
  • クルトン     適量
  • 卵        2つ

※卵は、沸騰したお湯1Lに、水200mlとともに投入。そのまま10分間だけおいておく。

次回はこれで挑戦しようと思います。

つづく