札幌観光!雪まつり最終日&スープカレーとアイヌ料理で舌鼓

f:id:riboribo:20200212185005j:plain

冬真っ盛りの北海道にやって参りました!初日は札幌で、雪まつり最終日に滑り込んできました。今年は昼も夜も、すすきの会場も大通り会場も回り、雪まつりを隅から隅まで堪能することができました!スープカレーやアイヌ料理もいただくことができ、かなり充実した札幌滞在となりました。

 

 大通り会場

アイヌ関連

f:id:riboribo:20200212185330j:plain

ウポポイ記念雪像

今年の4月24日に白老にウポポイ(民族共生象徴空間)という国内最大規模のアイヌ文化に関する施設が建設されるため、以前の雪まつりと比べてアイヌ関連の催し物、雪像が大幅に増えていました。なお、ウポポイのイントネーションはピカチュウと同じらしいです。

ainu-upopoy.jp

こちらの雪像もその一つで、コタンコロカムイ(村を守る神)と呼ばれるフクロウが形取られています。

f:id:riboribo:20200211235519j:plain

札幌雪まつりのプロジェクションマッピング

今年の雪まつりはプロジェクションマッピングもすごかった!!!フクロウの雪像いっぱいに北海道の自然や動物たちが映し出され、最後は雪像が本当のフクロウであるかのように彩色されて大迫力の幕引きでした。

ちなみに今回の旅では空港やバスなどいろいろな場所でウポポイの広告を目にしており、北海道が本気でウポポイに力を入れていることをひしひしと感じています。春になったら行くっきゃないなー💨

f:id:riboribo:20200211235758j:plain

All is One

こちらはアイヌの創世神話をもとにした雪像です。ハルニレの木の女神チキサニ姫に恋した雷の神カンナカムイが雷を落とし、人間のような神アイヌラックルが生まれたのだそうです。こちらも先程のものと同じく大迫力のプロジェクションマッピングを行っていました。

f:id:riboribo:20200211235731j:plain

FEEL AINU STAGE

ステージを通りかかったとき、ちょうどアイヌのグループが演奏をしていました。左のお兄さんが口元で奏でているのがムックリ、その右の二人が手にしているのがトンコリという絃楽器です。アンプに繋げられるエレキトンコリは初めて目にしました!

アイヌの口承文学を現代の人々もノリやすいメロディにのせていて、とても素敵でした♪

白い恋人 PARK AIR ジャンプ台

f:id:riboribo:20200211235744j:plain

白い恋人 PARK AIR ジャンプ台

3丁目にはスノボ会場があり、ちょうど道内選りすぐりの小中学生がジャンプしていました!選手紹介の写真は可愛らしい子供たちなのに、ひとたびジャンプするや上下左右にグルングルン回転していました。さすが道産子!!!

 市民雪像

f:id:riboribo:20200212190421j:plain

首里城再建

他も企業協賛のもの、有志作成のもの、様々な雪像がありました。市民雪像だとやっぱりラグビー関連が多かったかも!あとおしり探偵の雪像も二つありました。流行ってるんですねー笑 昨年の流行を思い返しながら見ていました。

一番印象に残ったのは写真のとおり、首里城再建の雪像です。昨年の火災で焼け落ちてしまった首里城の再建を北海道の動物たちが助けている様子を描いています。日本の北端と南端で距離は離れているけれど、お互いのことを思いやって助け合っていけたら素敵ですよね。じーんと来ました。

すすきの会場

f:id:riboribo:20200211235622j:plain

すすきの会場の氷像

今回はすすきのまで足を伸ばして氷像も見てきました!企業作成のもの、有志作成のもの、様々な氷像が並んでいて圧巻でした!

f:id:riboribo:20200211235634j:plain

すしざんまいの氷像

こちらはすしざんまい協賛の「氷の水族館」です。氷の中で寿司のネタたちが泳いでる(O_O)!!!中にはカニもたくさんいて、よだれが出そうでした。この氷像、雪まつり後に壊すくらいなら私に譲ってほしいです、食べるので笑


スープカリーイエロー【食】

f:id:riboribo:20200211235719j:plain

スープカリーイエロー

この日のお昼は友人の勧めでYellowというスープカレー屋さんへ。11時半開店で、その15分後くらいくらいについたのにも関わらず、40分ほど並んでいました。食べ終わってお店を出た後も、すでに14時くらいだったのに相変わらず長蛇の列!!雪まつり期間中ということもあったのでしょうが、かなりの人気店のようでした。

f:id:riboribo:20200211235646j:plain

ピリカワッカ

まずは北海道のクラフトビール、ピリカワッカで乾杯!名水100選に選ばれている千歳市のナイベツ川の湧水で仕込んだもので、このビールを樽生で頼めるのは札幌市内ではこのお店だけなのだそうです!アイヌ語できれいな水という意味のピリカワッカの名前にふさわしい、喉越しよく美味しいビールでした。

f:id:riboribo:20200211235704j:plain

じっくり煮込んだラム肉とBlue Harbのカリー

そしてお待ちかねのスープカレーです!私はラム肉カレーをいただきました。お野菜も羊肉もたっぷり入っていて、美味しいカレーを心ゆくまで堪能させていただきました♩

辛さを小刻みに選べるのもありがたかったです。辛さレベル1が辛味調味料なし、レベル2が普通のルーのカレーの辛口程度で、辛いものも好きだけど辛口までいくと苦手な私はレベル1.5でちょうどよかったです。

 

yellow1996.com


海空のハル【食】

f:id:riboribo:20200211235531j:plain

カムイトノト

夜はアイヌ料理をいただけるすすきの周辺の居酒屋「海空のハル」へ行きました。予約すればチセ(アイヌの家)を模した個室でお食事することもできる本格派の居酒屋です!

まずはカムイトノト(神の酒)で乾杯!稗を使った、アイヌの儀式に欠かせない伝統的なお酒だそうです。麹の風味が強く、甘酒のような味わいで飲みやすかったです。

f:id:riboribo:20200211235608j:plain

オハウ

お店に来たときには寒すぎて身体が震えていたので、まずは体を温めるためにオハウを注文しました。アイヌの汁物料理で、大根、ジャガイモ、ニンジンなどが入っていました。食べ終わる頃には心も身体もポカポカになりました!あとゴールデンカムイという漫画で主人公がお味噌を入れたがっていた理由も分かりました。そのままのオハウも美味しいし、お味噌入れてもきっと美味しい!

f:id:riboribo:20200211235543j:plain

チタタプ

漫画ゴールデンカムイでお馴染みのチタタプも食べられました!この日は鮭のチタタプでした。味は鯵のなめろうに似ていて食べやすく、お酒のつまみに最適でした🤤

f:id:riboribo:20200211235556j:plain

チポロシト

チポロ=いくら、シト=餅です。その名の通り芋もちの上にいくらが乗っています。いももちの焼き加減がちょうど良く、とっても美味でした♡

f:id:riboribo:20200212191026j:plain

稚内ミルクアイス

最後は稚内牛乳使用のアイスに宗谷の塩で味付けをしたデザートをいただきました!これはアイヌ料理ではないけれど、北海道は何食べても美味しいからずるい!!移住したい!!
何を食べても大当たりの素敵な居酒屋でした!

umizoranoharu.owst.jp

 Ten to Ten【宿】

本日のお宿はTen to Ten 中島公園というゲストハウスでした。ウェルカムドリンクがあったりとホスピタリティが素晴らしく、またお安く泊まらせていただいているのにベッドもシャワールームもラウンジも清潔感があって最高でした!!!次札幌に来た時もまた泊まりたいです!

 

tentotentoten.com


お次は洞爺湖へ向かいます!