『天気の子』で話題沸騰の神津島に泊まってきた!東京から一泊二日で夏を満喫!

一ヶ月ほど前になりますが神津島を訪れた際の記録です。『天気の子』の主人公、帆高くんの出身地として話題を集めていましたね!

出航~島到着まで

f:id:riboribo:20190819214357j:plain

さるびあ丸で出航!

仕事終わりに浜松町の竹芝客船ターミナルからさるびあ丸で出港しました!夜景を楽しみ、寝て起きると…

f:id:riboribo:20190819214415j:plain

新島でのお出迎え

新島についていました!さるびあ丸は大嶋、利嶋、新島、式根島、神津島を回っていきます。どの島もとても綺麗でした。

f:id:riboribo:20190819214642j:plain
f:id:riboribo:20190819214702j:plain
映画のワンシーンみたいなさるびあ丸

船の設備も概ね映画で見たとおりだったのでテンション上がりました!しかし映画ほど波が荒れることもなく、謎のおじさんに間一髪助けてもらうこともなく、平和な船旅でした。

f:id:riboribo:20190819215216j:plain

神津島

そうこうしているうちに神津島につきました!

よっちゃーれセンター

f:id:riboribo:20190819214736j:plain

よっちゃーれセンター

まずはこちらのお店で刺身定食をいただきました!開店直後はお客さんが殺到していたので、少し早めに行って名前を書いておくとスムーズです。

f:id:riboribo:20190819214900j:plain

お刺身定食

新鮮なお魚が使われていてとっても美味しい!!他にもたくさんお魚料理がありました♫

赤崎遊歩道

f:id:riboribo:20190819214949j:plain

神津島の海

続いてレンタサイクルで赤崎遊歩道へ向かいました!本当は原付を借りられたらよかったのですが、事故が多いため教習所で1,2回乗っただけの人には貸していないそうです。無念…。

f:id:riboribo:20190819214935j:plain

赤崎遊歩道

実際についてみると、海綺麗だし、木の橋もいい味出してるし、とても素敵です!

さらに飛び込みスポットもいくつかありました。海は足がつかない場所もあったので、泳ぎに不安がある人は浮き輪を借りるといいかも。遊歩道入口付近の売店でレンタルできました。

f:id:riboribo:20190819215025j:plain

たたみが鼻

道中のたたみが鼻というスポットも綺麗でした。海も空も綺麗だから、どこを切り取っても絵になります。

神津島温泉保養センター

f:id:riboribo:20190819215038j:plain

神津島温泉保養センター

帰りは海が見える温泉へ!三種類くらい屋外の湯船があり、海を見渡しながらゆったり浸かることができます。屋外の湯船には水着でいけるので、男女混合グループでも離れ離れにならず楽しめます。

水配り神話のモニュメント

f:id:riboribo:20190819215054j:plain

水配り神話のモニュメント

昔々、伊豆諸島の神様たちが神津島の天井山でどのように水を分け合うか話し合い、次の日の朝に先着順で水を分けることにしました。先着順でどんどん水をとっていったところ、最後の利島の神様が来た時には水はほとんど残っていませんでした。怒った利島の神様はわずかに残った水の中で暴れ狂い、水が神津島の四方八方に飛び散ったため、今でも神津島のいたるところで水が湧いているそうです。

多幸湧水

f:id:riboribo:20190819215233j:plain

多幸湧水

前述の通り神津島には湧水が多く、今回の旅では多港湾近くの多幸湧水を訪れました。とても澄んだ水で飲料にすることもできるんです!

f:id:riboribo:20190819215247j:plain
f:id:riboribo:20190819215308j:plain
湧水を飲める場所と、湧水簡易スライダー

今回は寄りませんでしたが、島の中心地近くに龍神様の鳥居もありました。天気の子も水(雨)が大きく関わってくるお話だったので、主人公が他の島ではなく神津島出身であることにも意味があるのかな、などと思いました。

Hyuga Brewery

f:id:riboribo:20190819215108j:plain

Hyuga Brewery

夜はHyuga Breweryでオリジナルビールを飲みました!ご当地明日葉ビールは独特の香りと苦味とがビールにうまくマッチしていてとても美味しかったです!向日葵と燈もそれぞれ個性があって美味しかった!

f:id:riboribo:20190819215124j:plain
f:id:riboribo:20190819215143j:plain
Hyuga Brewery オリジナルビールと明日葉ピザ

明日葉ピザ、干物パスタなど、地元の食材を使ったお料理もたっぷりでした。

f:id:riboribo:20190819215325j:plain

ビールの屋台もありました

熱海で寄り道

f:id:riboribo:20190819215342j:plain

高速船

帰りは高速船で熱海を目指し、まだまだ暑い時期なので温泉でさっぱりして帰りました。

 

ただの土日でも南の島に行けちゃうものなんですね。すでに八丈島も訪れているので、数年かけて伊豆諸島をコンプリートしたみたいです!

関連記事

www.riboribo.com