清里へ東京から一泊二日旅!晴れた日の清里テラスは最高!&山梨の美食と澄んだ水を味わう

8月最初の土日は一泊二日で清里へ行ってきました!緑豊かな土地でお天気にも恵まれ、心も身体もの~んびり。心癒される素敵な二日間でした!

【観光】萌木の村(ROCK)

まずは駅から徒歩7分程度の萌木の村へ行ってきました。園内にはレストラン・ショッピング施設が立ち並んでいます。

萌木の村 ROCK

お昼時に到着したので、まずはレストランへ!13時過ぎにもかかわらず行列ができていましたが、広いお店で回転が速かったため、10分程度で中へ入れました。

店内は写真の通り広々としていて、自然光を取り入れる造りになっているため明るい雰囲気です。

まずはビールをいただきました!レストラン内にブルワリーがあり、作り立てのビールを飲むことができます。ここのクラフトビールの銘柄は「タッチダウン」。「清里開拓の父」であるラッシュ・ポール博士が日本アメフトの第一人者でもあることにちなんで、アメフト用語由来の名前にしているようです。

「タッチダウン」シリーズにもいくつか種類があり、この日は一杯目専用生ビールの「ファーストダウン」をいただきました。さっぱり爽快で飲みやすかったです。

萌木の村 ROCK

お食事は特選和牛のメンチカツをいただきました。山梨県産A5黒毛和牛と地元産の生野菜を使用しており、八ヶ岳の味覚を存分に堪能できます!これまで食べたどのメンチカツよりもジューシーでした。ボリューミーだったので最初は面食らいましたが、どんどん箸が進んでしまいました。今回の旅行は美味しいものが多すぎてデブ活になってしまいました笑

rock1971.jp

【観光】ともにこの森

ともにこの森

続いて徒歩数分のともにこの森へ!乳製品・大豆製品・ジャムなど、地元食材をふんだんに使った食品をいただくことができます。

清里ミルクプラント

その中の清里ミルクプラントへお邪魔してきました。名前の通り、牛乳・ヨーグルト・チーズなどの乳製品をいただけました。高原で飲む牛乳って、どうしていつもと違って濃厚な味がするんでしょう??とーっても美味しかったです!

www.tomoniconomori.com

【宿】ペンション上昇気流

ペンション上昇気流

更に歩くこと5分強。本日のお宿、ペンション上昇気流が見えてきました。駅から宿まで徒歩15分で、その間に萌木の村・ともにこの森があるという位置関係になります。今回は車なしの徒歩&公共交通機関での旅だったので、好立地の宿があって助かりました。

ペンションに泊まった経験があまりなくドキドキしていたのですが、想像していたよりも綺麗な建物でホッとしました。お値段もハイシーズン・朝夕食付きで1万円弱とリーズナブル!さらに貸切露天風呂がついているのも嬉しい…!!

気さくなオーナーさんが宿のこと、観光のことをたくさん教えてくれたのもありがたかったです!朝夕はオーナーさんたちの手料理をいただきました。ワインを飲みながら魚も肉も食べられて幸せいっぱいでした♪ちなみに写真にも写っているお水はオーナーさんご自慢の、地下60mからくみ上げた地下水だそうです!50年~100年かけてじっくりとろ過されているので、安全かつさっぱりとしていて飲みやすかったです。本当に山梨の自然の味覚を堪能できた二日間だったなあ。

星空

夜はオーナーさんが教えてくれた、満天の星空が見える牧草地へ!!久しぶりに肉眼で天の川を見ることができました。ミラーレスでの星空撮影にも挑戦したけれど、まだまだ私には難しかった…まあ、いくつか星を写すことには成功したので、よしとしましょう。本当は満天の星空で、流れ星も流れていましたよ☆

星空のアップ

さっきの星空の写真をアップしてみると…わずかながら星が動いている!!シャッター速度=1分で撮影したのですが、たった1分の間にも地球は自転しているんですね。フォトジェニックな写真を撮りたかったのに、小学生の自由研究の一節みたくなってしまった笑

www.eps4.comlink.ne.jp

【観光】清里テラス

清里テラス

翌日は早起きしてサンメドウズ清里へ!とはいっても、9時に清里駅発のバスに乗るはずが、タッチの差で遅れてしまい、タクシーで向かいました。第一陣に後れをとったので不安でしたが、リフトにはほぼ並ばずすぐに乗れましたし、頂上での絶景ソファにも30分ほど待って座ることができました。

帰り際、12時頃にリフトのチケット売り場を横切った際にはかなりの行列ができていたので、朝一番で向かって正解だったみたいです。

山頂につくと…絶景が広がっていました!!!

ペンションオーナーの話では、夏の朝は曇っていて景色が見えない日も多いそうなのですが、この日は清々しいくらいの晴れ!!直射日光を浴びて暑かったけれど、おかげでアイスやソフトクリームを一層美味しく食べられました。

ちなみに写真左の赤のパラソルのところは事前に予約した方専用シートです。お昼時はかなり混むようなので、早めに予定を組めたなら予約しておくとよさそうです。2週間前からWEB上で予約できるようですよ。

www.sunmeadows.co.jp

清里テラス

予約していない方も写真のソファ席になら座れます。30分を刻む砂時計が席ごとに置いてあり、砂が落ちきったら交代のタイミングです。砂が落ちそうなシートの周りには人々がうろうろして様子を窺いがちなので、早めに「次譲ってください」と声をかけて、近くの椅子でのんびり待っているのがいいかもしれません。

ソファに寝転がり、たまに吹く風を全身で感じているととても心地よく、楽園にいるような気分に浸れました。あっという間に30分すぎてしまいました💨

フォトジェニックなソファにこだわらなければ、普通の椅子に座って景色を楽しむことも可能です。のんびりゆったり綺麗な風景を眺めることができて、至福のひとときでした(*'▽')

サンメドウズ清里

サンメドウズ清里には山頂へ向かうパノラマリフトと、清里カフェへ向かうフラワーリフトの2つのリフトがあります。個人的にはフラワーリフトの方が、山々に向かって進んでいく感じがしたので好きだったかも。清里カフェでのんびりカフェタイムを過ごしてから下山しました。

www.sunmeadows.co.jp

【観光】清泉寮

清泉寮ジャージーハット

そのあとは清泉寮へ!

ジャージーミルクコロッケバーガー

ソフトクリームの前に、小腹がすいていたのでミルクコロッケバーガーをいただきました。自家製パンは清里の澄んだ空気と美味しい水をふんだんに使って作られているそうです。外はパリパリ、中はふわふわで美味でした♪

清泉ソフトクリーム

有名な清泉ソフトクリームもいただいてしまいました!!とろんとした甘さが濃厚なジャージーミルクの味わいと絡み合い、とにかく美味しかったです!!暑くてどんどん溶けるので、せっせと食べていました。笑

ちなみにお店のすぐわきにこじんまりとした足湯もありました。こんな暑い日に足湯…と思いながらもせっかくなので入ってみると、意外とさっぱりした気分になりました。温泉って素敵ですね~

清泉寮ファームショップ

最後は清泉寮ファームショップへ!レストランでお食事をしたり、お土産を買ったりできますが…

ヘイライド

私がファームショップを訪れた目的はヘイライドでした!トラクターの荷台に乗って牧草地を一周できるアトラクションです(1回500円)。ちびっこの集団が並んでいましたが、荷台にかなりの人数が乗れたので、すぐに順番が来ました。

泥んこ道もでこぼこ道も力強く進んでいくトラクターが頼もしいです。でこぼこ道では荷台が揺れるのでドキドキワクワクします。子供向けと侮るべからず、です!

荷台からは広々とした牧草地とはるか彼方にそびえる山々を望むことができます。牧歌的で心癒されます。永遠に乗っていたかった笑

自然の散歩道

帰りは自然の散歩道を通って清里駅へと向かいました。夏なので、セミやショウリョウバッタ鳴いていました。ショウリョバッタのチキチキいう音を聞くと、小学校の夏休みのようなノスタルジックな気持ちに浸れるので大好きです。

大人になったので40日の夏休みはもうないけれど、子供の頃の40日間に負けず劣らず、楽しさのぎゅっと詰まった素敵な二日間でした!!夏はまだまだ始まったばかり!楽しむぞ~!!