ニュルンベルク!騎士の伝説が残るお城とのんびり旧市街観光<カイザーブルク城など>

大学ではドイツ語選択だったので、ドイツには少しゆっくり滞在することにしました。記念すべき一都市目はニュルンベルクです!

旧市街

Schöner Brunnen (美しの泉)

f:id:riboribo:20180106160436j:plain

ニュルンベルク Schöner Brunnen (美しの泉)

街の中心部にある、一際カラフルで綺麗な噴水です。この噴水の柵には黄金の輪と鉄の輪がついていて、鉄の輪を3回まわすと願い事が叶うのだとか。ただこの輪、柵のかなり上の方につけられていて、背の低い私は手が届きませんでした…。

川沿いをうろうろ

ニュルンベルクを横切るように川が流れているようで、街をお散歩しているといくつか橋を渡ることになります。

f:id:riboribo:20180106160621j:plain

ニュルンベルク 川沿い

建物も川も緑もきれいで、心癒されます。

f:id:riboribo:20180106160609j:plain

ニュルンベルク 川沿い

川沿いにはカフェも数多くあったので、歩き回った後の息抜きにオススメです。

ニュルンベルク城

f:id:riboribo:20180106160542j:plain

ニュルンベルク城 頂上付近

数あるお城と同様に、ニュルンベルク城も坂の上の方にあったため、上るのは一苦労でした。でも、頂上付近にはグリム童話の世界の中のような可愛らしい建物がいっぱいで、登った甲斐がありました♡木組みの家withお花、最高です。

ニュルンベルク城と騎士のおとぎ話

f:id:riboribo:20180106160503j:plain

ニュルンベルク お城の壁

お城についたときに、ガイドさんが騎士の伝説を教えてくれました。

昔々、追われ者の悪い騎士がいました。この騎士は小賢しく、これまで何度も追っ手を逃れていましたが、ついにニュルンベルク城で追い詰められてしまいました。そこで騎士は「俺はもうこれまでだ。どうか最後に願いを聞いてくれないか。最後に一度だけ、愛馬に乗りたいんだ。」とお願いをしました。追手は騎士をかわいそうに思い、彼に逃げ場がないことを確認し、その願いを聞き入れてやりました。すると…なんと騎士はひらりと城壁を乗り越えて、向こう側へと飛び移り、まんまと逃げてしまったのです!

f:id:riboribo:20180106160516j:plain

ニュルンベルク 騎士はこの距離を馬でひとっ飛びしたらしい!?

この話は伝説でしかありません。しかし、事実としてその騎士はニュルンベルクではなく、他の街で捕らえられたと記録されていて、しかもニュルンベルクの城壁には蹄の跡がくっきりと残っているのです…!

f:id:riboribo:20180106160449j:plain

ニュルンベルク 城壁に残った蹄の跡(写真中央)

ロマンたっぷりですね!

f:id:riboribo:20180106160633j:plain

ニュルンベルク 騎士の伝説

民家の壁に、この伝説の絵が描かれていました!地元で愛されているお話なんですね。

カイザーブルク城内部

7ユーロほど払って、お城の展示も見てきました。説明文はドイツ語メインであまり英語がなかったので、雰囲気を感じ取っていました。

f:id:riboribo:20180106160646j:plain

ニュルンベルク カイザーブルク城カテドラル

石造りの荘厳な感じです。

f:id:riboribo:20180106160658j:plain

ニュルンベルク カイザーブルク城の武器展示

剣や鎧の展示もありました。難しいドイツ語はさっぱりでしたが、かっこよさだけはわかりました。精巧な図が彫り込まれていて感動です。

f:id:riboribo:20180106160223j:plain

ニュルンベルク カイザーブルク城のらせん階段

さらに階段をしばらく登ると…

f:id:riboribo:20180106160236j:plain

ニュルンベルク カイザーブルク城からの眺め

すごく見晴らしのいい場所にたどり着きました!プラハと比べると屋根の色がちょっとくすんでいるのですが、それがたまらなくドイツっぽくて渋くていい感じです。

f:id:riboribo:20180106160249j:plain

ニュルンベルク カイザーブルク城の庭園

最後にお庭をふらふら散歩して旧市街へと変えることにしました。9月初め、まだ夏が過ぎたばかりでお花がたくさん咲いています。コンパクトなお庭なので、短い時間で十分楽しめます。

 おまけ

Nürnberger Madonna (ニュルンベルクのマドンナ)

街に入って宿を探す私を出迎えてくれたのは…

f:id:riboribo:20180106160302j:plain

ニュルンベルク Nürnberger Madonna

謎の金ピカ女の像の大群でした。本当に謎でした。

どうも調べてみると、16世紀にニュルンベルク出身の彫刻家が木彫りの『ニュルンベルクのマドンナ』像を作り、それが現代まで有名で残っているそうです。それを基に、ニュルンベルクの芸術学校の教授のOttmar Hörlさん主催で600体もの金色のレプリカを作り、広場をモダンアートスポットにしちゃおう!計画が実施されたらしいです。2017年9月1~17日の期間限定イベントだったようで、見れた私は運がよかったのかもしれません。ちょっと怖かったけど。

Nuremberg Madonna | Project | Ottmar Hörl

RED BULL DISTRICT RIDE 2017

f:id:riboribo:20180106160331j:plain

ニュルンベルク 人混み

街を歩いていると、尋常ではない人混みを発見しました。こういうの見ると気になっちゃうのが人の性です。

f:id:riboribo:20180106160357j:plain

ニュルンベルク RED BULL DISTRICT RIDE 2017

近寄って見ると、RED BULL DISTRICT RIDE 2017という大会であることが分かりました。

f:id:riboribo:20180106160345j:plain

ニュルンベルク レッドブル主催の自転車曲芸大会

街の坂を利用して、お城から街へと自転車が降りてきます。要所要所にジャンプ台があって、空中で縦に横にぐるぐる回っていてびっくりでした!

https://www.redbull.com/int-en/events/red-bull-district-ride-2017

最近はテロが多いので、日本の平和に慣れ切った私からするとこういう人混みは少し怖かったけれど、警察もたくさん来ていて、結局平和にイベント終わって、よかったです。日本にいるとバルセロナやロンドンのテロなど、事件のニュースばかりはいってきてしまうけれど、その裏ではいつも通りの日常があって、いつも通りのイベントを楽しんでいるんだなって、ほっこりしました。

変な噴水

f:id:riboribo:20180106160315j:plain

ニュルンベルク 変な噴水

外国って変な噴水が多くないですか。この人たち、胸から水だしてるけど恥ずかしくないんでしょうか。

f:id:riboribo:20180106160412j:plain

ニュルンベルク 変な噴水

ガイコツ女がガイコツ男の首を絞めています。イグアナの上で。わけわからん。

うさぎ

f:id:riboribo:20180106160424j:plain

ニュルンベルク 野生のウサギ

街を歩いていたら、車の下でぴょこぴょこはねている野生のウサギを見つけました。かわいかった~野生のウサギ初めて見た!

ニュルンベルクソーセージは意外と小さい

f:id:riboribo:20180106173035j:image

夜ごはんはニュルンベルクソーセージをいただきました。欧米のソーセージは全部フランクフルト並みの大きさだと思っていたので、6本も食べられるか心配だったのですが、ニュルンベルクソーセージは日本のと同じくらい細くて小さめでした。フランクフルトソーセージはやっぱり大きかったので、同じドイツでも、土地によって全然お料理が違うみたいです。

おすすめフリーツアー

ニュルンベルクでもフリーツアーに参加しました。ガイドさん的に街で一番インスタ映えする川の撮影スポットにも連れて行ってくれました。おすすめです!

nurembergfreetour.com

次はライプチヒへと行きます!